能登半島地震の支援物資について

お知らせ

先日、能登半島地震の被災者の方々への支援物資についてご協力を呼びかけましたところ、多くの方々から物資のご提供がありました。
中には、遠方からトラックで物資を運び、そのまま仕分け作業をお手伝いくださった方、また、さらに遠方からは物資の送付が難しいからと多額のご寄付を下さった方々がいらっしゃいました。
お気持ちを寄せてくださったすべての皆さまに感謝申し上げます。

なお、被災地の石川県からは義援物資について、次のようなアナウンスがなされています。
令和6年能登半島地震に係る義援物資の受入について
令和6年(2024年)能登半島地震に係る災害義援物資については、企業・団体からのまとまった規模の義援物資のご提供を下記のとおり受け付けております。ご提供いただける企業・団体におかれましては、まずは、石川県厚生政策課にご連絡(電子申請等)ください。ご提供いただける義援物資の内容を確認し、被災地のニーズをふまえ、ご連絡させていただきます。

現地への直接の搬入は、交通渋滞等により救命活動等の妨げとなる場合がありますので、くれぐれもご遠慮ください。搬入先については、県から連絡させていただきますので、その搬入先まで義援物資の搬入をお願いします。

なお、仕分け等の手間を考慮し、個人からの提供は受け付けないことといたしましたので、義援金等についてご検討いただければ幸いです。

これを受けまして、私たちは石川県の担当課とやり取りをしながら、発送準備を進めています。
皆さまの思いを間違いなく、1日も早く、被災者の皆さまにお届けしたいと思います。
今日は、日頃お世話になっている保守の団体のお仲間も加わってくださり、寄せられた物資の仕分けと梱包をみんなで行いました。
私たちは、ネットにアップされる現地での情報を調べていますが、最も被害が大きかったと思われる輪島市やその周辺地域の情報がほとんどないことを非常に心配しています。
必死の救出活動をしていただいている自衛隊、消防、警察の皆さまに感謝すると共に、1人でも多くの人が助かってほしいと願うばかりです。